ネットビジネス論 12月8日
2023年12月08日
rosee at 16:19 | Comments(0)
TikTok・・・中国 ByteDance 開発
特徴
1 ショート動画に特化したSNS
現在は10分までの動画が投稿可能
2 圧倒的なレコメンド機能
レコメンド=おすすめ
そのユーザーが過去に見た動画のジャンルにより近い内容の動画を流している
3 若年層中心からビジネスシーンでの活用が増加
利用者数で多いのは10代20代
ただ近年では30代以降の利用者数もかなり増加傾向にあり平均年齢は35歳程度になると言われている
目的としては若者の情報発信/収集のSNSアプリからビジネスシーンでの活用(商品の認知拡大、採用活動など)を目的とした企業の運用が多い
4 ユーザーは常に新しいモノの発見、特に楽しさや面白さを求めている
実際に利用している人は明確な目的は特になく「とりあえず何か面白いことはないか」「新しい発見はないか」を求めて利用しているケースが多い。そのため、ユーザーの興味をひく投稿ができ、まだフォロワーの少ないアカウントでも注目を集めることができる
ワーク
あなたが好きなブランドよく使っている商品はTikTokを活用しているか
apres jour mignon
アカウント設計の手順
1発信する軸を決める
2キャラクター(世界観)を決める
3プロフィールを作成する
・目的が明確でないと発信する内容にもブレが出てくる
・市場規模を知る
市場とは恋愛系、メイク、vlogなどジャンルとも呼ばれる
その市場はどのくらいの競合がいるのか、どんな発信がされているのか、その上で「しっかり再生数が取れるのか」を事前に調べておく
そもそもどんな市場規模がいいのか・・競合配信者がある程度多い市場が好ましい
1ジャンルで探す
2「#」で調査
100M以上=〇 10M以下=△
好ましくない市場
ブルーオーシャン レッドオーシャン 年齢層が高すぎる
ワーク
あなたが始めようと思っているジャンル、興味のある分野の
1競合となりそうなアカウント
2関連するハッシュタグ
https://www.tiktok.com/@yuuuuto38
https://www.tiktok.com/@muni_gurume_japan
https://www.tiktok.com/@saya___0805
#グルメ #グルメ巡り #スイーツ #カフェ #食べ歩き
今回の授業では、TikTokについて学びました。普段よく利用しているけどTikTokの影響力がすごいということを改めて実感しました。
TikTokを始めるにあたりまずは市場規模を知ることが大切ということがわかりました。
特徴
1 ショート動画に特化したSNS
現在は10分までの動画が投稿可能
2 圧倒的なレコメンド機能
レコメンド=おすすめ
そのユーザーが過去に見た動画のジャンルにより近い内容の動画を流している
3 若年層中心からビジネスシーンでの活用が増加
利用者数で多いのは10代20代
ただ近年では30代以降の利用者数もかなり増加傾向にあり平均年齢は35歳程度になると言われている
目的としては若者の情報発信/収集のSNSアプリからビジネスシーンでの活用(商品の認知拡大、採用活動など)を目的とした企業の運用が多い
4 ユーザーは常に新しいモノの発見、特に楽しさや面白さを求めている
実際に利用している人は明確な目的は特になく「とりあえず何か面白いことはないか」「新しい発見はないか」を求めて利用しているケースが多い。そのため、ユーザーの興味をひく投稿ができ、まだフォロワーの少ないアカウントでも注目を集めることができる
ワーク
あなたが好きなブランドよく使っている商品はTikTokを活用しているか
apres jour mignon
アカウント設計の手順
1発信する軸を決める
2キャラクター(世界観)を決める
3プロフィールを作成する
・目的が明確でないと発信する内容にもブレが出てくる
・市場規模を知る
市場とは恋愛系、メイク、vlogなどジャンルとも呼ばれる
その市場はどのくらいの競合がいるのか、どんな発信がされているのか、その上で「しっかり再生数が取れるのか」を事前に調べておく
そもそもどんな市場規模がいいのか・・競合配信者がある程度多い市場が好ましい
1ジャンルで探す
2「#」で調査
100M以上=〇 10M以下=△
好ましくない市場
ブルーオーシャン レッドオーシャン 年齢層が高すぎる
ワーク
あなたが始めようと思っているジャンル、興味のある分野の
1競合となりそうなアカウント
2関連するハッシュタグ
https://www.tiktok.com/@yuuuuto38
https://www.tiktok.com/@muni_gurume_japan
https://www.tiktok.com/@saya___0805
#グルメ #グルメ巡り #スイーツ #カフェ #食べ歩き
今回の授業では、TikTokについて学びました。普段よく利用しているけどTikTokの影響力がすごいということを改めて実感しました。
TikTokを始めるにあたりまずは市場規模を知ることが大切ということがわかりました。