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rosee

ネットビジネス論 1月19日

2024年01月23日

 rosee at 17:20 | Comments(0)
LINE公式アカウント

LINE公式とは・・・
大きな特徴
①圧倒的な利用者数 約9200万人
②教育(ファン化)ができる
③高い開封率
→メルマガと比べ友達登録のしやすさが格段に違う

ワーク
登録している公式アカウント
・ZOZOTOWN
閲覧した服が値下げした時やタイムセールの期間をすぐに教えてくれるから
・Kstyle
韓国のアイドルやエンタメのニュースを毎日発信してくれてどんなことが起きたのかすぐにわかるから
・LINEクーポン
お得なクーポンを教えてくれるから

LINE公式でできること
・メッセージ配信
・チャット
・プロフィール
・リッチメニュー
見てもらいたいページ・SNSなどへ誘導するメニューボタン

リッチメニューとは
・LINE公式アカウントの顔になる部分
・友達に一番最初に見られる可能性が高い
・ユーザーイメージに寄り添ったデザインにする
・ブランディングカラーと合わせる
・目を惹く配色
・わかりやすいアイコンを使う
・「押してみたくなる」工夫をする

コンテンツ配置
・自己紹介
・サービス
・お客様の声

ワーク
リッチメニューに何があるか
・ZOZOTOWN
ニュースタブには セール情報・日替わりショップクーポン・人気アイテムランキング に飛べるように
会員サービスタブには お気に入りアイテム一覧・ポイント履歴・注文履歴・いつでも買い替え割 が確認できるように
・Kstyle
ない
・LINEクーポン
特集・LINEクーポンのトップページ・お気に入りクーポン・ショップ一覧・特集ランキング

二つとも自分がお気に入りしたものが確認できるようになっていた。でもショップの方はログインしてからじゃないと会員サービスタブが見れないのでその点が少し手間がかかるなと感じた。

途中まとめ
①あいさつメッセージなどは明るい印象で
②全体配信の際の画像は重要
③配信だけでなくコミュニケーションを心がける

普段通知が来たら確認するくらいでそこまで細かいとこまでは見ていなかったので、サービスに飛べるようになっていたのは初めて知りました。またリッチメニューがあると確認したいことなどがすぐにでき便利なのでショップなどの利用者数を増やすのに重要な役割だなと感じました。



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